Gamersan’s diary

最高のゲームをあなたの手に

バイオハザード4

 

みなさんこんにちわこんばんわ!

ゲーマーさんです!

今回は

ps5が発売されても尚、売れ続けているおすすめホラーアクションゲーム

バイオハザード4の紹介を3つのポイントに分けて話していきます(^^♪

 

 

f:id:Gamersan:20201225131307j:plain

概要

ps4、Switchで映像が美しくなって発売された

バイオハザード4

2005年1月11日にCAPCOMから発売された

サバイバルホラー

サードパーソン・シューティング 

ゲームです。

ラクーンシティのT-ウィルス流出事件から6年

大統領の命で特訓訓練を受けていた

レオン・S・ケネディ

大統領の娘(アシュリー)を護衛する任務に就くはずだった。

しかし娘(アシュリー)が拉致されてしまい

アシュリー救出の為ヨーロッパの

片田舎へと向かう。

 

 紹介ポイント1:サードパーソン

                              シューティング

            システム

f:id:Gamersan:20201224132908j:plain

今のゲームでは当たり前の

サードパーソンシューティングシステム

ですが

バイオハザードシリーズでは4から

サードパーソンシューティングシステムが

取り入れられバイオハザードシリーズに新しいプレイスタイルが加わり

さらに臨場感溢れるプレイを味わえるようになりました。

今までにはなかった体の細かな場所への

エイムが可能になりました。

ヘッドショットも楽に狙えるようになり

今までより一層、射撃プレイに深みやこだわりが出てきました。

敵を間近で見れるようになったので発砲時の緊張感やドキドキ感も手伝って

ホラー感にも極みが出て

落ち着ける暇もありません。(良い意味で)

f:id:Gamersan:20201224140617j:plain

f:id:Gamersan:20201224140620j:plain

中にはエイムしてる間にエイムセンサーを

避ける敵まで出てくるので

プレイヤースキルを

試される部分でもあります。

サードパーソンに合わせたいろんな攻撃パターンの敵がいるので、パターンを見破って有利に戦闘を進めていきましょう!

 

紹介ポイント2:作り込まれたストーリー

f:id:Gamersan:20201224143123j:plain

本編(レオン編)をクリア後にEXTRASモードが追加され、本編以外のさまざまなモードを

プレイする事ができるようになります。

そのEXTRASモードのひとつに「the another order」というエイダが主人公の短編ストーリーをプレイする事ができます。

実はこれ、本編と繋がっているんです!! 

どういう事かというと

本編ではエイダが登場します。

結構謎が多い人物ですが

重要人物でもあります。

本編ではエイダが登場するまでの行動、登場した後の行動が

本編をプレイするだけでは謎すぎて理解できません。

しかし「the another order」をプレイする事によって本編でのエイダの行動がほとんど

理解できるようになっているのです!!

すごいですよね!

ここまで作り込まれてるのはバイオハザード史上にもなかなかないと思います!

私がバイオハザードデビューを飾ったのはバイオハザード4でした。

始めてプレイした私は当時、この作り込まれた世界に圧倒されていました。

是非皆様にもプレイしてほしい一本です!

紹介ポイント3:多彩なモード

f:id:Gamersan:20201224143120j:plain

f:id:Gamersan:20201224143117j:plain

バイオハザード4のもうひとつ

おもしろいところは

ストーリー以外にも

遊べるモードが豊富なところで

「ADA THA SPY」「THE MERCENARIES」のふたつのモードがプレイできます。

 

まず一つ目「ADA THA SPY」は

エイダを操作してステージに残された寄生体サンプルを5つ回収して脱出ポイントを目指すというもの。

そして二つ目が「THE MERCENARIES」だ

制限時間内に多くの敵を倒してポイントを稼いでいくというミニゲーム

5人のメンバーで構成されており

ステージは4つある。

ある条件のポイント数までいくと新たに最強な銃を手に入れる事ができる。

 

 最後に

やってみないとわからない

クリア後の特典などがまだまだあります!

本編だけじゃない!

やり込み度が満載に詰まった

バイオハザード4

是非プレイしてみてはいかがでしょうか!(^^)!

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

他にも紹介してほしいソフトなどがありましたら、コメントやTwitterで教えてください!

https://twitter.com/Gamersan0

読者になってくれ方も募集しておりますのでよかったら登録の方よろしくお願いします。